フダンギの日

なんて事のない日々のこと。

残しておきたい気持ち。

オトナコドモ思春期

朝の犬の散歩中、息子と関わりのあった小学生複数に
「D君のママ〜!Dくん元気?
Dくんみたいな人がお兄ちゃんだったならな〜って思ってるんだ」
なんて話しかけられて喜んだ最近。

息子のことを覚えててそんな風に思ってくれる子がいるなんて母は光栄♪
IMG_3638
とにかく優しい中2の息子、
先日の母の日前に何が欲しい?と聞いてくれたけど
母としてはもう十分なんです。

娘、母の日は大学のサークル合宿で不在。
楽しく過ごしてくれてたらそれだけで良い。

娘の思春期は激しくて、子育てに迷い泣きましたが
母以外には言いたいことも言わずにぐっと飲み込んで
色々我慢していたのだと今は思います。
友達のことを悪く言わないのが娘のいいところでした。

思春期って、
ほっといて欲しいのか、かまって欲しいのか難しい時期ですね。
子供との距離は上手く取らなきゃいけないけれど
保護者が距離取りっぱなしの放置は困る。
無礼やイジメを思春期のせいにすることに私は反対派なのです。

人を傷付けて鬱憤を晴らすのは恥ずかしいこと。
心晴れることも無く何も解決しないって気付いてほしい。
やっていいこと悪いこと、善悪の判断は
思春期以前に学んでおいて欲しいって思うんですが
思春期以降でもダメなことはダメだって
言える大人が周りに居ない不幸が大きい。

色々な子がいて色々な家庭、考え方があり、、
その子1人の問題ではないので子供の背景って難しい。
保護者の価値観や生き方を問われるようです。

よく思うのは
自分が不機嫌だろうが、辛いことがあろうが、
それは今、目の前にいる人には全く関係のない、ということ。

不機嫌な時、不機嫌な振る舞いをあらわにするのがコドモで、
気持ちを切り替えて節度のある態度が出来るのがオトナかなと。

それは年齢に関わりなく若くてもオトナな子もたくさん。
逆もしかり。
体調とかもあるかなー。

思春期は自分の感情と態度の距離の取り方、伝え方を
学ぶ時期でもあると思いました。

その上で、コドモな部分を晒しても受け入れ、
理解しようと努めてくれるのが特別な大切なひと。
家族や友人、心許した仲間なんじゃないのかな。

オレは不機嫌なんだ!と
身体中から溢れさせているコドモを見ると
許される場があまりない?と心配する気持ちにもなります。

(店員さんとか駅員さんとかに大威張りで怒鳴るような
オトナコドモを見た時にも、そんなことを思います。)

私はオトナでありたい。でも未熟でコドモな自分を
許してくれる家族、友人がいてくれてバランスが取れると
思うことがあります。
心許せない緊張の中で自分自身以上のことを求められたり
自分以外の優秀な存在と比較されたらコドモじゃなくても
どこかで吐き出したくなるのかもしれません。

私も許しの場になりたいけれど、
理不尽な無礼を受け入れ我慢してたら
心が疲弊して続かない。
自分のキャパシティも把握してホドホドに、ですね。
とても気になる態度の子にショック&
ガッカリすることがあり、母達集まるとその話題が出るので
つくづく考えてしまいました。

自分の子供なら全力で向き合うけれど
そうではない場合は教師でもないし困るばかり。
自分の子が巻き込まれている訳でないので尚更。

思春期のせいだけにするのはずるいな。
難しい背景で育っていてもイジメをしない子はしない。
本人のプライドの問題なんでしょうか。

娘の思春期がほぼ終わり、息子の思春期も覚悟してますが
今のところ穏やかなのでホッとしています。
思春期に向き合うのって体力消耗するんです…(*´-`)

思春期を諸問題の理由にするのはオトナの都合かも。
ヤバいヤツって思春期関係無くどの年代にもいそうです。

IMG_3646
(写真はかわいいばっかりだった時代の息子
今ではヒゲも生え、声低く、私よりデカイ)

子ども達、みんな違ってみんな良いんだけど、
イジメばっかりは、見るのも聞くのもツライ…。

これでいいとしか言えない。

国立新美術館での作品展示を見に来てくれるお友達に会うため
上京した母と会った先日。
「食事しましょう、3時前には会いたい。」とメールが来て、
2時半に待ち合わせ場所へ。
母と連絡が取れたのは3時過ぎ。待ち合わせ場所で時間を潰しながら
母は常に時間ルーズでいつも待たされたなと思い出していました。
友達と食事済みでお茶だけでいいわ、と少し話して帰って行きました。

お友達に「あなたが子供育てたなんてね〜」と言われると
笑っていました。

孫の卒入学、習い事発表会、ステージ、運動会、
あらゆる行事全てスルーでした。
自分の興味があれば飛行機に乗ってでも遠い海外でも行くけれど。
おばあちゃんおじいちゃんが一緒に応援している家族を見ると
いいなと思ったこともあった運動会。発表会。


自由で、気分にムラのある母を反面教師に
私はとても努力して一般的母像というものを学びました。

娘が思春期の頃、「もっと普通のお母さんが良かった」と
言われたけれど、私は普通の母というものは存在しないと思っていました。
そんなの幻想。

母がいるということはありがたく幸せなことだけど
母という存在は影響が強く、少なからず人生を支配してくるもの。
進む学校も、付き合う友達も、視聴するもの、読むもの、
着るもの、身につけるもの、勉強時間、生活の細かいルールも
全て母の気にいるようにしないと許されない息苦しさの中、
私という存在をどう捉えるか、自分の意思をどう肯定するか
模索したくて青春時代は本ばかり読んでいたのだと思います。

娘が恐ろしく本を読まないのは
自分を既に肯定しているからで、何かを疑ったり悩んだり
モヤモヤとしていないからかもしれません。


長い歴史の中で結婚することがスタンダードだったら昭和の一時代。
今なら結婚しないことも選択肢にあるし、
江戸時代だったらもっと結婚人数は少数派だったので
結婚しないとという圧力があったのは
珍しい時代でもあったわけです。
今なら母は独身だったでしょうか。

結婚には向いてなかったという父と
母親には向いてなかったという母の間に生まれ
両親が私に望んだ生き方は、結婚せず、子供も持たず、
仕事を持って自立して生きて欲しいということでした。
両親からは、私が結婚相手(夫)を紹介した時も
妊娠を伝えた時も仕事を辞めることでガッカリされました。

私は子供が居て良かったし、母の望むようには行きていないけれど
自分にはこれで良かったと思う他ありません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキングに登録しています。
クリックして下さると嬉しいです(^_^)

Next Stage!

先日、娘は高校を卒業することが出来ました。
IMG_3118
大好きな学校でした。

信頼出来る先生、ステキな友達、優しい仲間に恵まれて楽しい女子校生活を謳歌。

韓流にハマり韓国語を学んだり
ダンス部に所属してステージでライトを浴びたり、
いろんなことに夢中になって必死になって。
青春出来るものがあった学校生活でした。

英語と体育は好きで、ほぼ5をいただいていた娘。
英語はレシテーションコンテストやテストの結果で評価されたとしても、
体調崩して休みがちだった体育がなんで5だったかと疑問で聞いたことがあります。

娘曰く、クラスの友達が優しかったからかなーと言っていました。
バスケやサッカーで、シュートを決める時、
娘にパスを回してくれてオイシイ役割をくれたり
ダンスなど、お手本役でみんなの前で演技したり。
本人が要領良くやってたとしても、クラスのみんな優しすぎる。

娘はクールでいつでも淡々としていましたが
この学校が合ってたし、いつでも娘なりに楽しそうでした。
この学校入って良かった〜って言ってました。
私もそう思う。

謝恩会で娘のクラスの子達に挨拶しに行きましたが
〇〇ママ!〇〇ママ!と名前にママを付けてリズムを取って
手を叩いて盛り上がってくれてみんなかわいい。
こんな娘と仲良くしてくれて本当にありがとうございました。
IMG_3119
卒業式も、謝恩会も、その後の部活の集まりもとっても楽しかった!
部活の繋がりが強かったので随分助けられました。
娘が手紙を持ち帰らないから
学校の情報はだいたいママ友からもらってました(^^;;

春から同じ学校になる子はいるのかな?
次の扉の向こうはどんな感じかな。
親はもう付いていかない世界になるけど、楽しんで学んでほしい。


部活の後輩さんからも愛情たっぷりメッセージをいただき、
母も嬉しかったです。
私とは全然違う、華やいでキラキラした女子校生活、
疑似体験出来たような気持ちです。
IMG_3116
卒業式の次の日、早速美容院へ。
厳しい私立でしたから初めての毛染め。
思った以上の雰囲気になって帰って来ました。

若いんだもの、好きなこと、やってみたいこと、色々やったらいい。
でも悩んだ挙句の青い髪の毛でバイト雇ってもらえるかな。 
春休みだけの限定になるかもしれません^_^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキングに登録しています。
クリックして下さると嬉しいです(^_^)

 

ケーキの準備

先日、娘のお誕生日でした。

小雪のチラつくような寒い寒い季節、
娘が産まれてからずっと大切に育てて来ました。
娘、18です。いよいよ選挙権を持った!
私の想像を超え、経験したことのない世界をたくさん見せてくれました。
無事に18歳まで成長してくれたことだけでも先ずは感謝
まだ一人前とは言えないけれど高校卒業を前にして
子どもから娘へと成長し、一区切り、といったところです。

今は入試シーズン。
娘はむしろこれからが本命の受験です。

お誕生日当日、入試もあったし合格発表も。
娘は、発表は母だけで見てもいいし一緒に後で見てもいい、
でももしダメなら高校の先生に相談しなくちゃいけないかも
学校行くなら夕方慌ただしくなるのかなぁ〜
合否確認はどっちでもいいという結論で出かけて行きました。

入試結果、見ないでおこうと思ってましたが
午後になってケーキにおめでとうメッセージで
お誕生日おめでとうだけじゃなく、
合格おめでとうも加えられたら、とふと思いネットで合否確認。

娘の話ではめっちゃ難しく分からない問いもあり、
手ごたえ無く、自信ないとのことだったので期待せず見てみると、、、
あった。
ものすごく飛び飛びの番号、少ない合格者の中に。
何度も見直し、何度も確認。
帰宅していた息子にも見てもらい
私の都合の良い勘違いでないことを確認。

速攻でケーキ屋さんに電話してホールケーキがあることを
聞いてから買いに行きました。
そして
『お誕生日&合格おめでとう』の文字を入れてもらうため、
待っている間、じわじわと嬉しさが込み上げます。
推薦で決まった仲良し達が遊んだりして過ごしてた時期、
コツコツ勉強していたことや、幼い日のことなど
色んなことが心を巡りました。


試験が終わった娘から「結果見た?」
とLINE連絡が来たのでどんな言葉で伝えよう〜と一瞬迷い、
すぐにケーキの写真を送りました。
合格の2文字にすぐ電話が来たので
「受かってたよ、おめでとう!」と伝えることが出来ました!
IMG_2571
人気のケーキ屋さん、アテスウェイで頼んだのは
ピスタチオムースとフランボワーズジュレのケーキ。
ホワイトチョコレートのコーティングです。
ベリーとピスタチオグリーンが美しくてコレに決めました!
click→アテスウェイめっちゃ美味しい、見た目もカワイイ♡♡
都内のケーキ屋さんの中でも高評価、評判のお店オススメです☺︎

受験と入試発表と誕生日が重なる日はそうそう無いかな。
ダブルでお祝い出来て本当に良かった。

心配して下さっていた皆様、ありがとうございます。

報告したらすぐお祝い言いに来てくれたママ友、
顔を見たら泣きそうになりました…ていうかちょっと泣きました。
母、多くの出会い、仲間に支えられております。
娘もどんな進路でも、出会いに恵まれいい友達が出来ますように。

進学出来るという機会に恵まれたことをしっかり受け止め
夢に向かって学んでほしい。楽しんでほしい。
まだ受験は続くけど春からの所属先が確保出来たということで
心底ホッとしています

 店名の「a tes souhaits!(アテスウェイ)」は仏語で
「あなたの願いがかないますように」というような意味合いなんだそうです。
受験生にもお祝いごとにもぴったり♡ですね。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキングに登録しています。
クリックして下さると嬉しいです(^_^)

安斎育朗先生

タモリ倶楽部の空耳アワー見ていたら、
イラストレーターの安斎肇さんの叔父さんが
ノーベル平和賞にノミネートされたお話をしていた。

全然繋がらなかったけど、
以前 無言館でお話を伺った原子力の専門家、
立命館大の安斎育朗先生は安斎肇さんの叔父さんだった!
wikiにも載ってました☺︎
この先生のお話ならもっと聞きたいって思うような
引き込まれる熱のあるお話ぶりでした。

その時の記事→


でも全然話題になってないね。 
取ってくれたらいいな。

原発反対の専門家だから難しいことが多々あるようです。
報道されないのも 色々事情がありそうです。

日本国憲法を世界遺産に、の団体程度には
報道されてもいいんじゃないかと思いましたが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキングに登録しています。
クリックして下さると嬉しいです(^_^)
 
ギャラリー
  • オトナコドモ思春期
  • オトナコドモ思春期
  • Next Stage!
  • Next Stage!
  • Next Stage!
  • ケーキの準備
  • 自宅出産に至るまで
  • 卒業を祝う会:3
  • 卒業を祝う会:2