委員として長らく準備してきた「卒業を祝う会」が、
しばらく前に無事終了しました。
75c07a9a.jpg
皆さんにたっぷり褒めていただき
労いの言葉をかけてもらって、委員一同感謝でいっぱい!


最終的に朝8時過ぎに学校に行き夕方5時頃帰るという子供達以上に
学校にいて細かい作業をして過ごした日々、みんなクタクタになり
晩御飯どうしようと言ってた日々がもう懐かしい。
(しかしこんなハードなご奉仕は二度と出来ない(-_-)💦)


学校へ日参して作業せざるを得なかったのは
個人情報保護の為、データを一切持ち出せない為。
子供達の写真など全て学校でしか扱えず、古い学校のパソコンでしか
作業不可なのです。古いから扱いずらいし、最新ソフトも入ってなくて
直したところが保存されないなど、トラブルも多々。

連絡網も無いし、不自由な時代になりました…( ;  ; )

お仕事などで来れない委員もいるので
できる範囲でできる人がやること多くなってしまい、
公平というのは難しいな。

時間をかけて作った親の出し物、
メッセージムービーは笑って泣いて皆様何か感じて下さった様子。
(親からの出し物、メッセージムービーは身内がメッセージを書いた紙を持ち、
写真を撮ったものをメールで送ってもらい、スライドショーにしたもの。
母に限らず、父、、兄弟、祖父母、いとこ、など誰でも良い。)

保護者からのメッセージの後、お世話になった方々のお名前を
映画のエンドロールのように流し、一番最後に担任の先生方の写真。
そして幼い頃のかわいい写真。
一年生入学の頃のひたすら可愛かった写真は
母たちの涙腺を刺激、何度も見てる私ですらまた涙。
編集しながら何度も涙が出てしまって、仲間には笑われてましたが
当日は一緒に役員してたママも隣で涙涙&鼻水。

親からのメッセージが
子供達全員が身内から愛され、大切にされているかけがえのない子なんだ、と
感じてそれはそれはグッときました。
音楽もね、グッときちゃうBGMを選びましたので余計涙を誘う…( i _ i )
しかし、写真が全員分集まらず、一部頼んでもなかなか来ない人もいて^^;
全部集まったのは直前でした(-_-)
でも集まって歌の出し物練習とかするよりラクでいいと好評でした。

小さなサプライズを散りばめて、準備に準備を重ね、
しっかりリハーサルして臨みました。
会場の体育館、電気が何秒で付くかタイマーで計ったり、
ドアをオープンさせるタイミングを確認したり、
それぞれ持ち場を担当し丁寧に計画。

私が主に主導して準備したのは会場の飾り。
ceeb0d9c.jpg
遠目に見ればキチンとしたお花に見えなくも無い、かな。

学校の方針は華美にしないように、ということでお金をかけるな、と
言われてしまっていますし、保護者の皆さんから集めたお金で開催する
謝恩会的な会です。1円も無駄には出来無い。
しかし、お金をかけないということは労力をかけること。
それはそれは長い労働時間がかかります。
テーブルはほぼ卓球台。
今は使われてない壊れたものや
曲がったもの、ささくれ立ってるものなど
とても綺麗とは言えませんがしっかり拭いて、テーブルクロスで包みます。
何ヶ月も保存されてたビニールのテーブルクロスもカビてたりして(・・;)
何枚もあるクロスをひたすら「激おちくん」で擦って洗い、
天日に干して乾かし、アルコールで拭いて仕上げ💦
しわくちゃをポットの湯気に当ててみたり
家庭科室からアイロン借りて、超低温で当ててみたり。
最後は机に広げて、未使用のコピー用紙ダンボールを重しにして
シワをとる工夫をしてみました。

もう紙のテーブルクロスでいいじゃない。
紙の方が清潔だと思う、予算さえあれば…( i _ i )

以前はテーブルに生花を飾っていたのですよ…。
今は予算が無くて買えない。
c40334ca.jpg

以前の卒対委員経験者の方から寄付していただいたお花紙で装花を作りました。
たくさん余っていたお菓子屋さんの紙袋をひっくり返して折り、
台に見立てて紙花を貼り、隙間に紙テープをクルクルカールさせたリボンを貼り、
見られるよう工夫。
ad6b35ca.jpg
ひっくり返せば全部お菓子屋さんの紙袋(^◇^;)
超ビンボー…。この上無くお金かかってないことはちょっと自慢。


253c95d0.jpg

ほとんど余り物だけで作ったので、リボン2本と紙テープ2本を
100均で買って、会場の飾りにかけたお金は400円+税のみ!
b4857883.jpg
テーブルナンバーの色紙も前年度の余り物です。
後ろにワイヤーを貼って立たせるようにして、
お花の中に数字が自立してテーブルナンバーが入ってきた人に見えるよう
 工夫しました。
↓こちらは数字がフニャフニャですが、調整してセッティング。 
c92f0bf8.jpg

古くて錆びた、汚い体育館の下駄箱をひっくり返して余ってたテーブルクロスを敷き、
ウェルカムフラワーを飾りました。
そこに置いておかなくてはいけないヘルメットにもレースをかぶせて隠し、
学校の行事自慢のお手紙がたくさん貼られていたのをひっくり返して背景に。
4415edf9.jpg
 ボロ隠しして少しでも見栄え良くしてみました。

 
幸いだったのは委員の皆さん得意分野が違うので
会場飾り付けをほとんど私に任せていただけたこと。
私の思うように好きにさせてもらい、とっても楽しく出来たことでした。

もうちょっと予算があれば…
もうちょっと飾っても許されるなら…
バルーンを作ってバルーンアートみたいな飾り付けしたいな♪とか
ガーランド風の飾りを入り口に下げたいな、とか思ったのですが、
何しろ「華美は許さん!」と学校からのお達しがあり、
この辺が限界でした。

公務員である教員が公共の場で、保護者のお金で飲み食いし、
お土産をもらってお礼を言われる立場になるのに、
紅白まんじゅうは必ず出せ、とか、華美にしたら許さんとか
色々注文してくることが最後まで腑に落ちません。
労力も資金調達も任せるのなら、口出さないで欲しいー!!!
が、
ひとまず無事に終わったのでヨシ、としましょう😊

続くのです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪