朝の犬の散歩中、息子と関わりのあった小学生複数に
「D君のママ〜!Dくん元気?
Dくんみたいな人がお兄ちゃんだったならな〜って思ってるんだ」
なんて話しかけられて喜んだ最近。

息子のことを覚えててそんな風に思ってくれる子がいるなんて母は光栄♪
IMG_3638
とにかく優しい中2の息子、
先日の母の日前に何が欲しい?と聞いてくれたけど
母としてはもう十分なんです。

娘、母の日は大学のサークル合宿で不在。
楽しく過ごしてくれてたらそれだけで良い。

娘の思春期は激しくて、子育てに迷い泣きましたが
母以外には言いたいことも言わずにぐっと飲み込んで
色々我慢していたのだと今は思います。
友達のことを悪く言わないのが娘のいいところでした。

思春期って、
ほっといて欲しいのか、かまって欲しいのか難しい時期ですね。
子供との距離は上手く取らなきゃいけないけれど
保護者が距離取りっぱなしの放置は困る。
無礼やイジメを思春期のせいにすることに私は反対派なのです。

人を傷付けて鬱憤を晴らすのは恥ずかしいこと。
心晴れることも無く何も解決しないって気付いてほしい。
やっていいこと悪いこと、善悪の判断は
思春期以前に学んでおいて欲しいって思うんですが
思春期以降でもダメなことはダメだって
言える大人が周りに居ない不幸が大きい。

色々な子がいて色々な家庭、考え方があり、、
その子1人の問題ではないので子供の背景って難しい。
保護者の価値観や生き方を問われるようです。

よく思うのは
自分が不機嫌だろうが、辛いことがあろうが、
それは今、目の前にいる人には全く関係のない、ということ。

不機嫌な時、不機嫌な振る舞いをあらわにするのがコドモで、
気持ちを切り替えて節度のある態度が出来るのがオトナかなと。

それは年齢に関わりなく若くてもオトナな子もたくさん。
逆もしかり。
体調とかもあるかなー。

思春期は自分の感情と態度の距離の取り方、伝え方を
学ぶ時期でもあると思いました。

その上で、コドモな部分を晒しても受け入れ、
理解しようと努めてくれるのが特別な大切なひと。
家族や友人、心許した仲間なんじゃないのかな。

オレは不機嫌なんだ!と
身体中から溢れさせているコドモを見ると
許される場があまりない?と心配する気持ちにもなります。

(店員さんとか駅員さんとかに大威張りで怒鳴るような
オトナコドモを見た時にも、そんなことを思います。)

私はオトナでありたい。でも未熟でコドモな自分を
許してくれる家族、友人がいてくれてバランスが取れると
思うことがあります。
心許せない緊張の中で自分自身以上のことを求められたり
自分以外の優秀な存在と比較されたらコドモじゃなくても
どこかで吐き出したくなるのかもしれません。

私も許しの場になりたいけれど、
理不尽な無礼を受け入れ我慢してたら
心が疲弊して続かない。
自分のキャパシティも把握してホドホドに、ですね。
とても気になる態度の子にショック&
ガッカリすることがあり、母達集まるとその話題が出るので
つくづく考えてしまいました。

自分の子供なら全力で向き合うけれど
そうではない場合は教師でもないし困るばかり。
自分の子が巻き込まれている訳でないので尚更。

思春期のせいだけにするのはずるいな。
難しい背景で育っていてもイジメをしない子はしない。
本人のプライドの問題なんでしょうか。

娘の思春期がほぼ終わり、息子の思春期も覚悟してますが
今のところ穏やかなのでホッとしています。
思春期に向き合うのって体力消耗するんです…(*´-`)

思春期を諸問題の理由にするのはオトナの都合かも。
ヤバいヤツって思春期関係無くどの年代にもいそうです。

IMG_3646
(写真はかわいいばっかりだった時代の息子
今ではヒゲも生え、声低く、私よりデカイ)

子ども達、みんな違ってみんな良いんだけど、
イジメばっかりは、見るのも聞くのもツライ…。